イギリスで、来週前半にコロナワクチン接種開始って本当かな。ウイルス感染よりも、ワクチンの副作用のほうが遥かに怖いんですけど。

イギリスで、来週前半にコロナワクチン接種開始って本当かな。ウイルス感染よりも、ワクチンの副作用のほうが遥かに怖いんですけど。
この記事は 2 分で読めます

だって、通常の薬だって、かなりの期間の治験を重ねて世の中に出るのに、このワクチンは、あっという間に出てくるんでしょ。なんか信用なりません。

効果がないのなら、我慢できるけど、副作用でとんでもないことになったらと思うと、恐ろしくて打てないです。だって、ウイルスに感染した場合のリスクは想定できるけど、副作用のリスクは想定できないから。どうせ、自己責任で打つという話になるんでしょう・・・。

ワクチンができたことにして、栄養剤か何かを打って、プラシーボ効果を期待してると言われたほうが、納得感もあります。

そして、世の中の人の多くが、ワクチンを打つと言っていることにびっくりです。

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201203/k10012743191000.html

アメリカの製薬大手ファイザーとドイツの企業ビオンテックが開発した新型コロナウイルスのワクチンの承認を受けて、イギリス政府は、来週前半にワクチンの接種を始める方針を明らかにしました。ジョンソン首相は、「史上最大のワクチンの接種計画が始まる」と述べ、輸送態勢などを万全に整えていく考えを強調しました。

ハンコック保健相は最初の80万回分がイギリス国内に輸送されたあと、来週前半に接種を開始するという見通しを明らかにしました。