ちきりんブログの新型コロナの感染拡大が止まらない理由、その通りだな、と思う反面、世代別で論じる必要はないかなとも思いました。

ちきりんブログの新型コロナの感染拡大が止まらない理由、その通りだな、と思う反面、世代別で論じる必要はないかなとも思いました。
この記事は 2 分で読めます

だって、20代の人は、自粛を呼びかける側であるケースが圧倒的に少ないと言えるから。

私の感覚だと、どの世代でも、自覚のない人は同じような割合でいるんじゃないかと思っています。

 

https://chikirin.hatenablog.com/entry/2021/01/07/173300

これは記録のための更新型エントリです。時短営業や営業自粛を要請された飲食店、GoToを停止された観光業、補償も無く自粛させられるイベント業界、そしてそれらに関連するあらゆる業種で、失業、倒産に追い込まれる人が増えています。保健所や、コロナ患者対応を受け入れている病院の医療関係者も疲弊しきっています。こういう自覚のない人たちのせいで・・・

(中略)

ごく一部、20代の人もいますが、こうしてみると、ルールを守ってないのは「60代以上など高齢者」が大半ですね。もし「この人も追加すべき!」という情報がありましたら、ソースURL(ニュースサイトのURLなど)を添えてお知らせください。なお、一般の方の情報を載せるつもりはありません。政治家や行政、医療、メディア関係者やニュースコメンテーターなど、「自粛を呼びかけている側で、ルールを守っていない人」の情報のみ掲載します。