コロナワクチンでウイルスを撃退しようという考えもわかりますが、やっぱり薬害が怖いです。だって、どの薬害も使っているときは安全だと思っていたはずだから。

コロナワクチンでウイルスを撃退しようという考えもわかりますが、やっぱり薬害が怖いです。だって、どの薬害も使っているときは安全だと思っていたはずだから。
この記事は 2 分で読めます

今回、一番の問題点は、国も、製薬会社も、世論もワクチンを求めているので、意識的にであれ、無意識的にであれ、ワクチンの効果を過大評価し、副作用を過小評価しがちだからです。もしかしたら、圧力でデータ改ざんする人もいるかもしれません。

それに、薬害がわかるのは、数年後というケースがほとんどで、今の時点では、何とも言えないというのが実態じゃないでしょうか。過去の薬害だって、それを投与した時点では、良かれと思って投与したわけですから。

 

高齢者とか基礎疾患とかがあり、相対的にリスクの高い人はワクチンを使えば良いと思いますが、子ども、妊婦、まだ、子どもを産み育てる可能性のある人たちには、おすすめしません。

なんかワクチンを打たない奴らは非国民だ、みたいな同調圧力はやめて欲しいです。マスク着用と違って、リスクがあるので。

 

以下、厚生労働省のサイトより。

https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11121000-Iyakushokuhinkyoku-Soumuka/031_1.pdf