川崎重工が年功賃金を廃止だって。そういう世の中のトレンドですよね。でも、撤廃しても事実上、ほぼ年功賃金制度と同様だと思います。

川崎重工が年功賃金を廃止だって。そういう世の中のトレンドですよね。でも、撤廃しても事実上、ほぼ年功賃金制度と同様だと思います。
この記事は 2 分で読めます

なぜなら、今だって、年功に対して、お金を払っているわけじゃなくて、亀の甲より年の劫で、長年働いている人は、スキルも高いはずという暗黙のお約束に基づいて、スキルに対して払っているわけだから。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021022601330

総合重工業大手の川崎重工業は26日、2021年度から年功賃金制度を撤廃することを明らかにした。給与のうち年齢に応じて支給する分を全廃する。努力や挑戦を評価し、役割や成果を処遇に反映させる新人事制度を導入し、従業員の意欲を高めるのが狙い。

新制度への移行は、一般従業員約1万3000人が4月から、管理職約4000人は7月からとする。生産部門の従業員では、習熟度の評価を賃金に反映させる。
管理職には、職務(ジョブ)内容に賃金を関連付けるジョブ型人事制度に近い考え方を採用。ポストのほか、目標の達成度に応じて賃金に差が出る仕組みとする。