超雑談力、悪い本ではないと思うけど、これを真剣に読んでいる人は、それだから雑談力が身に着かないんだと思います。

超雑談力、悪い本ではないと思うけど、これを真剣に読んでいる人は、それだから雑談力が身に着かないんだと思います。

もっとも、私自身も雑談力はないですが、別にそんなのなくていいじゃん。

面倒だったら、ひたすら沈黙していればいいだけだもん。そこまで雑談で盛り上げなければ成り立たない人間関係って、一生のうち、そんなにいるとは思えないですし。

そして、本の内容自体は薄っぺらいと思いました。雑談をはじめとする人間関係って、個人のキャラや、相手のキャラや考え方、これまでの関係性など、ハイコンテクストなものであるから、一般論で語っても、ハズレはないかもしれないけど、本当の意味で役には立たないと思います。

「どうして?」より「どうやって?」と聞く。「あいうえお」でリアクションする。天気の話や時事ネタはNG。超カンタンな話し方のコツ満載!

 https://amzn.to/3HDrR45