約1ヶ月トレーニングして気づいたことは、老化は筋肉そのものよりも、それを動かす神経系とか、スタミナのほうが先に来ますね。

約1ヶ月トレーニングして気づいたことは、老化は筋肉そのものよりも、それを動かす神経系とか、スタミナのほうが先に来ますね。
この記事は 1 分で読めます

ウエイトトレーニングをしても、以前のような激しい筋肉痛に襲われません。

もちろん、歳なんで無理をしていないというのもありますが、それにしても、もっと筋肉痛になって然るべきだと思うのですが。

で、筋肉そのものよりも、それを動かす機能のほうが衰えているので、筋肉に負荷をかけきれないんじゃないかな、という仮説を立てています。

まずは、そちらの回復からですね。