THORのタグ管理機能のエラー、悔しいから調べました。どうやらメモリー不足のようです。そんなに貧相な設定なのか、それとも、そんなにリソースを食う処理なのか、不思議です。

THORのタグ管理機能のエラー、悔しいから調べました。どうやらメモリー不足のようです。そんなに貧相な設定なのか、それとも、そんなにリソースを食う処理なのか、不思議です。
この記事は 3 分で読めます

タグ管理、やっぱり使いたいので、このエラーをどうにかしないといけません。

関連記事
image
THE THORのタグ管理機能を使おうと思ったら、「このサイトで重大なエラーが発生しました。対応手順については、サイト管理者のメール受信ボックスを確認してください。」というエラーが出て、身動き取れず。 予想されたことではありますが、メールも届いていないので、どうしようもないです。 いったん、タグ管理機能を諦めるか。……

もう、wp-config.phpを書きかえて、デバッグモードにして、実行してみました。

 

すると、

Fatal error: Allowed memory size of *** bytes exhausted (tried to allocate *** bytes) in ***/wp-db.php on line ***

が表示されました。

 

ああ、例のあれね。メモリ不足。

一応、プロバイダのサーバは、php.iniを個別設定できるみたい。でも、ちょっと怖いから、調べてみると、Wordpress自体にも制限する設定があるらしい。どちらかと言うと、こっちのほうが怪しい気もしてきちゃいました。

で、管理画面のサイトヘルスで調べられるみたいなので、調べたら、どちらも同じ値。

 

いよいよ、これは、設定を変えないとダメな雰囲気になっちゃいました。

サイトヘルスでは、imagickというのも使われていないよ、と怒られたので、まずは、練習ということで、中身はよくわからないまま、「extension=imagick.so」とphp.iniに追記。とりあえず、ここは解決。

勢いで、php.iniにmemory_limitも追記したら、あれよあれよという間に、サイトヘルスの数字も両方ともに変わって、無事に解決しました。

 

めでたし、めでたし。これで、タグ管理機能を使えます。でも、この機能、そんなにメモリが必要のかな、ちょっと不可解です。

まあ、でも動いたからいいや。