「おじさん構文」って、ネタとしては面白いけど、こんなLINEする人は、かなりの少数派だと思いますけどね。私なんかLINEの友だち9人ですから!

「おじさん構文」って、ネタとしては面白いけど、こんなLINEする人は、かなりの少数派だと思いますけどね。私なんかLINEの友だち9人ですから!
この記事は 2 分で読めます

しかも、そのうちの2人は、子どもの引率の際の連絡手段として登録しただけですし・・・。

 

先日、「おじさん構文」なるものを初めて知った。
なんでも、数年前から若者の間で使われている言葉で、会社の“おじさん社員”から送られてくるメッセージやLINEの“おじさんならでは”の特徴のことらしい。
・長い文章
・なれなれしく「ちゃん」付けで呼ぶ
・絵文字をやたらと使いたがる
・セクハラまがいのコメントの後に、「ナンチャッテ!」と付ける
といったものだという。

「薫ちゃん(笑顔)(ハート)、お仕事がんばってますか?(炎)(汗)(パソコン)色々と大変だと思うけどがんばってね!(泣き顔)(ファイト)今度一緒に(ケーキ)食べて(フォーク)、癒やしてあげるよ!(ハート)(手)ナンチャッテ!(笑)(ハート)」

注:( )は絵文字
……といった感じだろうか。
おじさん構文……あまりに的を射た新ワードに失笑してしまった。

 https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00118/00162/

いるいないで言えば、いるけど、主流じゃないでしょ。

ただし、たった8パターンしかない自分のスタンプで、感情表現を無理矢理やろうとしている私は「おじいちゃんスタンプ」ってバカにされているかもしれません。

いいもんだー。