デジタルタレントをやれ、とフワッと言われたけど、デジタルタレントって何だろう。「by デジタル」なのか「for デジタル」なのか、そこからよくわかりません。

デジタルタレントをやれ、とフワッと言われたけど、デジタルタレントって何だろう。「by デジタル」なのか「for デジタル」なのか、そこからよくわかりません。
この記事は 2 分で読めます

いろいろあって、唐突にデジタルタレントをやることになりました。

やるのは構わないんだけど、なんだか全然成果が出ていなくて、盛り上がらなそう。基本的に、儲かる仕事が好きなんで、私。

仕方がないので、考えてみるんだけど、そもそも定義がよくわからないんですよ。

デジタル技術を使って人材育成をより高度化するのか(by デジタル)、それとも、企業業のDX化やデジタルシフトのための人材育成をコンサルするのか(for デジタル)いったい、どこを目指しているのだろう。

ゲティズバーグの演説みたい、Talent of the digital, by the digital, for the digital.

そうすると、of the digitalがなんのことだか、さっぱりわかりませんけど。