外国人の投票権を認める武蔵野市条例案が否決されました。意見はいろいろあるだろうけど、誰かこのことで困っている人が具体的にいるのかしら。いないなら、いま採決しなくても良いかと思うんですけど。

外国人の投票権を認める武蔵野市条例案が否決されました。意見はいろいろあるだろうけど、誰かこのことで困っている人が具体的にいるのかしら。いないなら、いま採決しなくても良いかと思うんですけど。
この記事は 2 分で読めます

そもそも、市町村の合併以外で、そんなに住民投票ってないと思うので、何のために採決したかったんだろう。

実際に外国人の方が困っているというなら別ですが、特に具体的な問題があるわけじゃなくて、開かれた政治の象徴とかいうイメージ戦略だったら、やめて欲しいなぁ、というのが正直なところです。

 

日本人と外国人を区別せずに投票権を認める住民投票条例案を否決した、21日の東京都武蔵野市議会の採決結果は賛成11、反対14だった。過半数は13。態度を明確にしていなかった無所属議員2人が反対に回った。

採決に先立つ討論では「多様性ある町づくりに貢献する」「市民への周知不足から混乱が生じている」などと賛否が分かれた。