- 2020/06/04
巨人の坂本がコロナというのにはびっくり。でも、これは、検査しなければ絶対にわからなかった気がします。
このレベルを感染者として扱うのって、どうなんでしょう? 本当に感染リスクが高いんでしょうか。私は懐疑……
いやあ、素晴らしい。
大勢って、ドラ1と言えども新人だし、ここまでやると思いませんでした。そして、鍬原は、戦力外になっちゃうんじゃないかと思っていたのに、この頑張りは素晴らしいです。
そうしてもると、やっぱり中田翔。オープン戦、調子良かったとは言え、いわくつきでトレードで来て、若手のチャンス枠を潰していることを考えると、どうだったんでしょうね、あのトレード。
巨人は1日の阪神戦(東京ドーム)を6―5で振り切って4連勝。6勝1敗として広島と並ぶ首位に浮上した。
打線は序盤からソロ3発を含め、4回まで毎回得点で6点をリードした。ただ、試合全体では毎回の11安打を放ちながら5回以降は無得点に終わり、最後は1点差まで迫られた。試合後、原辰徳監督(63)は「序盤は非常にいい攻撃をしたと思います」と納得しつつも「4イニング連続で(点を)取ったんでしょ? 後半にあと1点というところは大事だったと思いますね」と〝もうひと押し〟の必要性を強調した。
そんな中で、イマイチ波に乗れないのが中田翔内野手(32)。開幕から「5番・一塁」で先発出場を続け、3戦目には今季1号もマークした。球を見極めながら四球も選んでいる一方、この日の3打数無安打(1四球)を含めて16打席連続で当たりが止まり、打率は1割5分4厘まで降下した。
あと、カープも調子いいんですね。ほとんどの評論家がビリ予想でしたが。