「むさしの」は鬼門か。知床遊覧船の株式会社「武蔵野」といい、学生服の株式会社「ムサシノ」といい、悪いイメージばかりです。

「むさしの」は鬼門か。知床遊覧船の株式会社「武蔵野」といい、学生服の株式会社「ムサシノ」といい、悪いイメージばかりです。
この記事は 3 分で読めます

武蔵野市在住としては、ちょっぴり悲しいです。でも、株式会社武蔵野は、武蔵野市ではなくて、小金井市に本社があるみたいなので、それだけが救いです。・・・だったら、株式会社「小金井」にして欲しかったです。

 

武蔵野

関連記事
読み込み中... 読み込み中...
関連記事
読み込み中... 読み込み中...

いや、でも、この小山昇って人も、ネットの情報を見る限り、ひどいですね。

「桂田社長はそのコンサルの男性が開催する経営セミナーにひんぱんに出入りしていました。はたからみると師匠と弟子の関係というか、頼り切っているようでしたね。『知床遊覧船』を買い取って社長に就任したのは、このコンサルのもとで経営を学び始めた頃です。多角化経営に乗り出し、会社も黒字化したといいます。

そのコンサル男性は自身のツイッターで、桂田社長の陶芸作品の写真をアップして『こうした芸術的感性の高さが、経営者としての好結果にもつながっている』といった褒め言葉を記していました」(経営セミナー参加者)

経営の“素人”から脱却し、“やり手社長”と目されるようになった桂田社長。しかしその裏では、コストを削減するための強引な切り詰めを行っていたともいわれる。

「人件費削減のために、これまでいたベテラン船長らを切り捨て、豊田さんを船長として雇ったこともその一例です。また、『KAZU1』は40年前に製造されたもので、波の穏やかな瀬戸内海の平水区域で使うための船として造られたものであることも報じられました。それを、波の荒い知床で使うという判断も疑問視されています」(前出・メディア関係者)

 https://www.news-postseven.com/archives/20220428_1749856.html

 

ムサシノ

関連記事
読み込み中... 読み込み中...

ムサシノ学生服で注文した制服が届かないと報告が相次ぐ「4月7日が入学式なのに電話も繋がらない、ムサシノ商店から届いた商品のサイズが大きすぎ」「保護者が押し寄せ怒号が飛び交い警察沙汰」#ムサシノ学生服

 https://matomebu.com/wadai/twitter20220405/