私のコロナ対策。「鼻うがい」と「寝るときマスク」と「ビタミン剤」と「運動」。よく考えたら、本格的なコロナ禍になってから風邪ひいてない。

私のコロナ対策。「鼻うがい」と「寝るときマスク」と「ビタミン剤」と「運動」。よく考えたら、本格的なコロナ禍になってから風邪ひいてない。
この記事は 2 分で読めます

鼻うがいは、ウイルスの侵入経路は鼻の粘膜からが最も多いというのをどこかから聞いて、喉を守るより、鼻を守るべき、と思いついて始めました。今となっては、鼻からというのは、本当かどうかわかりません。

寝るときマスクは、喉が渇かないようするためです。鼻から説と矛盾しているように思いますが、寝ているとき、喉が乾燥するのはリスクが高いかなと思って、潤い対策でやっています。夏、エアコンをつけていないときは、必要ない気もしますが、習慣化しているので、続けています。

ビタミン剤は、ビタミンなんちゃらは不足すると風邪ひきやすくなるというのを、これもどこかから聞いて、朝食で野菜を取れなかったときは、ビタミン剤を飲んでいます。副次的な効果としては、口内炎も減った気がします。

そして、最後が、運動。週3回のペースで運動しているので、体重もそれなりに適正体重に近づいてきていて、その効果か健康になっています。でも、ジム通いを始めたのは、2021年6月なので、コロナ禍の後半戦になってからのスタートなんで、コロナ対策への影響という意味では少ない気がします。

 

という感じです。

あっ、外出時、マスクもしているのですが、これはコロナ対策ではなくて、鼻毛と無精ひげ対策です。マスクで隠してしまえば、見えませんからね。