外資系マネージャーが教える端的に伝える技術、想像を絶するぐらいの短さだったけど、わかりやすくていいんじゃないですかね。

外資系マネージャーが教える端的に伝える技術、想像を絶するぐらいの短さだったけど、わかりやすくていいんじゃないですかね。
この記事は 2 分で読めます

これだけ短いと「端的」だなぁ、と共感できます。

結局、「相手の知りたいことを伝えること」が基本中の基本で、手段としては、「最初に質問に答えてから根拠を述べる」「話すことをグルーピングする」「余計なことを言わない」ってこと。

そんなの知っているよ、ってことだけど、これだけシンプルに絞り込んだというのが素晴らしいです。

あと、脱線したときに自分で気づいて、元に戻そうというのは、いいアイデアだと思いました。

 

もっと端的に話して! 顧客や上司、同僚からそう言われてしまうあなたへ なんとか改善したいけれど、 ロジカルシンキングの本を読んでも改善しないとお悩みのあなた。 この本はまさにあなたのための本です。 伝える力が伸びないのは、ロジカルじゃないせいではなく、 視点が抜けているから! 1つの重要視点と3つの基本ルールで誰でもわかりやすく伝えられる人に。

ビジネスの場だけでなく、学生の就職活動やビジネスパーソンの転職活動対策にも使える!

【2022年8月に改訂版として第7章を追記!!】
Amazonの複数カテゴリでベストセラーを獲得!ご好評にお応えし、改訂版として第7章に端的な伝え方・話し方を阻むメンタル面への対処について追記。少しでもご参考になれば幸いです。

 https://amzn.to/3Txn3kC

 https://twitter.com/ak_djr