コロナに限らず感染症対策としては、「自己免疫力」>>>>>>>>>>>>>>>「他人がマスクする」>「ワクチン」だと思っているので、マスクして、ワクチン打って不摂生している人の意味がわからないです。

コロナに限らず感染症対策としては、「自己免疫力」>>>>>>>>>>>>>>>「他人がマスクする」>「ワクチン」だと思っているので、マスクして、ワクチン打って不摂生している人の意味がわからないです。

マスクでも、ワクチンでも、なんでもいいんだけど、あくまでも補助的な手段だと思います。

もし、そうじゃないとしたら、マスクしているしていない、ワクチンを接種しているしていない、でもっと明確な統計的な差異が出てくるはずですから。それが、微妙な感じなのは、他に大きく影響を与えるものがあるからで、それは、免疫力だと思っています。

免疫力が落ちているときは、風邪もひきやすいし、コロナにもなりやすい。赤ちゃんや、年寄りが重症化の危険があるというのは、やはり、自己免疫力が低めだからと考えると説明がつきます。

 

だとすれば、感染症対策って、免疫力を高めるのって、栄養価の高い食事をとり、無理をしないというのが大切な気がします。

マスクがとか、ワクチンが、とかいう議論は、枝葉の議論じゃないかと思います。