王将戦、藤井五冠が勝って、2勝1敗。まあ、仕方ないです。先手番の藤井五冠が負けるしないですもん。第4局が正念場ですね。

王将戦、藤井五冠が勝って、2勝1敗。まあ、仕方ないです。先手番の藤井五冠が負けるしないですもん。第4局が正念場ですね。
この記事は 2 分で読めます

ここで、羽生九段が勝てば、ひょっとして、ひょっとしたら、と期待が高まります。

 

棋の最年少5冠、藤井聡太王将(竜王・王位・叡王・棋聖=20)が羽生善治九段(52)の挑戦を受ける、第72期ALSOK杯王将戦7番勝負第3局が28、29の両日、金沢市の「金沢東急ホテル」で行われ、先手藤井が95手で羽生を破った。シリーズ対戦成績を2勝1敗とした藤井は王将初防衛、5冠堅持に前進した。第4局は2月9、10日、東京都立川市「SORANO HOTEL」で行われる。

世代を超えたスターが初めてタイトルを争う歴史的な一戦は、後手の羽生が雁木(がんぎ)を選択。江戸時代に編み出された戦型を現代風にアレンジ。藤井は不慣れな形にも正面から受けて立った。

激しい攻防が繰り広げられたが、2日目午前から優勢を築き、リードを広げた。最後はキレのある寄せで押し切った。

 https://www.nikkansports.com/general/news/202301290000742.html