マスク個人判断って、今まで個人判断じゃなかったの?そっちのほうがびっくり。でも、私はマスク着用継続しますよ。感染症が怖いんじゃなくて、鼻毛・口臭・ほうれい線などの口元対策として。

マスク個人判断って、今まで個人判断じゃなかったの?そっちのほうがびっくり。でも、私はマスク着用継続しますよ。感染症が怖いんじゃなくて、鼻毛・口臭・ほうれい線などの口元対策として。

マスク緩和、いいことだと思います。

コロナって、新型で、どういうウイルスかわからなかったから怖かっただけで、普通の風邪と変わらない気がします。インフルエンザだって型によっては、重症化したら大変だし、名もなき風邪だって、こじらせて死に至る場合もありますから。

 

新型コロナの基本的対処方針を改定した。現在は屋内なら十分な距離を保ち、ほぼ会話がない場合以外は着用を勧めている。各業界団体がガイドラインを見直して周知するのに1カ月程度かかるとして3月13日を緩和日とした。学校では4月1日から着用を求めない。

政府はマスク着用が効果的な場面も例示した。①受診時②医療機関や高齢者施設の訪問時③通勤ラッシュなど混雑した電車やバスに乗る時――などは着用を推奨した。

着脱を強いることがないよう周知する。店舗や事業者の判断で利用者や従業員に着用を求めることは許容する。

 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA107930Q3A210C2000000/