子どもを作っておいたほうがいいという、匿名ダイアリー。一般論としては、その通りだと思いました。

子どもを作っておいたほうがいいという、匿名ダイアリー。一般論としては、その通りだと思いました。
この記事は 2 分で読めます

つらい不妊治療まではしなくて良いと思うけど、敢えて作らないという選択肢は取らないことをお勧めします。

子育ては意外に楽しいし、一生の宝物となる思い出を与えてくれます。

私は40年近く、そのDINKsと呼ばれる生活を続けてきて、つい先日還暦を迎えてしまった。
しかしながら、正直DINKsという道を選んだことを後悔している。
子を持たない選択をした20代の自分の価値観や知見と、実際にそのまま突き進んだ先にいる60代の自分の価値観や知見との間に大きな乖離があった為だ。
平易に言えば、若く経験もない20代の頃に考えていた「合理的な選択肢」は、そこから40年近くの人生経験を積んだ60代になってから見えてきた「真に合理的な選択肢」ではなかったということになる。

 https://anond.hatelabo.jp/20230222190044