Metaがリストラだって。そりゃあ、仕方がないとは思うものの、好待遇に惹かれて転職した人はかわいそうですね。

Metaがリストラだって。そりゃあ、仕方がないとは思うものの、好待遇に惹かれて転職した人はかわいそうですね。
この記事は 2 分で読めます

でも、そういう意味だと、そもそも、なんでそんなに社員がいるのかのほうが不思議でした。

少なくとも、GAFAの中では、最も競争力なさそうだと思っていました。SNSバブルが正常に戻りつつあるという感覚です。

 

米メタは14日、約1万人の社員を追加削減すると発表した。同社は2022年11月に当時の社員の約13%に当たる1万1000人超を解雇すると発表している。景気減速などにより厳しい経営環境が続くなか、業務をさらに効率化する必要があると判断した。

マーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)が社員に電子メールで追加削減の方針を伝えた。まず、15日に人事部門の採用担当者に解雇を通知し、4月下旬に技術系の社員、5月下旬に事務系の社員にそれぞれ知らせる。米国外でも別途実施すると説明している。

人員削減に加えて、5000人の採用計画を中止する考えも示した。

メタは22年11月に会社設立から初の大規模な人員削減を発表した。また、ザッカーバーグ氏は2月初めの決算説明会で「23年は効率化の年になる」と発言し、コストの追加削減を示唆していた。同社は新型コロナウイルスの流行によりサービスの需要が拡大したことを受けて採用を加速したが、足元では主力の広告事業の成長鈍化に直面していた。

 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN14CIL0U3A310C2000000/