運転免許証の暗証番号がロックされた。紙を見ながら入力したのに3回連続で間違えた。なぜ。そして、解除に警察署に行かなきゃいけないなんて面倒くさい。

運転免許証の暗証番号がロックされた。紙を見ながら入力したのに3回連続で間違えた。なぜ。そして、解除に警察署に行かなきゃいけないなんて面倒くさい。
この記事は 2 分で読めます

だいたい吉祥寺周辺の警察署って、どこにあるのかわからない。交番じゃダメなんですよね。

 

暗証番号を3回続けて間違えるとICチップは読めなくなります

暗証番号を3回続けて間違えると、それ以降は、ICチップに記録された内容の読み取りができなくなりますのでご注意ください。
読み取りができなくなった場合は、運転免許試験場、運転免許更新センターのほか、都内の警察署において解除することができますので、ご本人が運転免許証を持参し申し出てください。

 

運転免許試験場
平日 午前8時30分から午後4時30分まで
日曜 午前8時30分から正午まで、午後1時から午後4時30分まで

運転免許更新センター、都内の各警察署
平日のみ午前8時30分から午後4時30分まで

 https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/menkyo/menkyo_annai/ic.html