- 2019/04/30
宇宙人ポール、コメディなんでしょうが、それほど面白くなかったので、睡魔に勝てませんでした。
設定は面白いんですけど、うーん、それだけ、って感じ。半分眠りながらの鑑賞となってしまいました。 宇宙……
人生についての深い話なんだけど、コフィーの不思議な力がそれをぼやけさせちゃっている気がします。
「人間はみな死刑囚」的なナレーションがあるけど、映画を通じて、そう思えるようなエピソードって少なくて、とってつけた感は否めませんでした。
感動的ないい映画なんですけどね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00012T1X4
大恐慌の35年。ジョージア州の刑務所で看守を務めていたポール・エッジコムは、大男ながら暗がりを怖がる黒人死刑囚のコフィーに興味をもつ。あるときコフィーがポールに触れただけで、重度の尿路感染症を治してしまったからだ。コフィーの不思議な力に触れた看守たちは、なんとかコフィーを死刑から救おうとする。
トム・ハンクスが看守ポールを、大男コフィーをマイケル・クラーク・ダンカンが演じた感動作である。スティーブン・キングのベストセラーを、「ショーシャンクの空に」でもキングの小説に挑んだフランク・ダラボンが監督した。ポールの仲間に、好漢デヴィッド・モースとバリー・ペッパーが扮している。注目の若手俳優、サム・ロックウェルの悪役ぶりも強烈だ。3時間8分という長い作品となっている。(アルジオン北村)