猪瀬直樹がセクハラ裁判で敗訴。街頭演説中ってことは、公衆の面前でしょ。びっくり。しかも、吉祥寺駅前でのできごとなんですね。

猪瀬直樹がセクハラ裁判で敗訴。街頭演説中ってことは、公衆の面前でしょ。びっくり。しかも、吉祥寺駅前でのできごとなんですね。
この記事は 2 分で読めます

演説の動画はないのかしら。

認知症にでもなっていない限り、街頭演説中に胸を触るというのは、信じがたいので、見てみたいです。

ただ、相手が嫌がったら、セクハラという定義からするとセクハラだと思います。が、意図的に触るというのが、どういうことなのかよくわかりません。

昨年の参院選で街頭演説中、女性候補の胸元付近を触った行為を「セクハラ」と指摘した記事で名誉を傷つけられたとして、日本維新の会の参院議員で作家の猪瀬直樹氏が、朝日新聞社と上智大の三浦まり教授に損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は15日、請求を棄却した。「意図的に女性の胸に触れたのは真実と認められる」として違法性を否定した。
 争われたのは昨年6月に東京のJR吉祥寺駅前で行われた街頭演説を報じた記事。中島崇裁判長は候補者の胸部をたすきの上から触り、意図的なのは明らかだと指摘。記事について「前提とする事実が重要部分で真実であるとの証明がある」とした。
 https://www.tokyo-np.co.jp/article/296298