脳がストップをかけると、体はまったく言うことを効かなくなっちゃいますね。

脳がストップをかけると、体はまったく言うことを効かなくなっちゃいますね。

筋トレしていて、チェストプレスは3セットやると決めていて、まあ、それなりにこなしているわけです。

ところが、ちょっと追い込もうと思って、4セット目をやろうとすると、ピクリとも動かないんですよ。動いたとしても1回やったら、2回目はできないみたな感じで、パフォーマンスが圧倒的に下がります。

筋肉的には余裕がまだあるはずなんですけどねぇ。

恐らく、脳が今日のトレーニングはおしまい、と思ってしまっていて、力が入らなくなってしまっているようです。

筋トレだけじゃないですけど、脳を騙すってことが大切な気がします。