ふるさと納税には基本的に反対だったんだけど、武蔵野市の税金の使い方に不満で数年前に本格的にはじめました。

ふるさと納税には基本的に反対だったんだけど、武蔵野市の税金の使い方に不満で数年前に本格的にはじめました。

本当はいけないんだよな、とは思っているんですけどね。

 

本当に素晴らしい住民サービス(区民プール・ジム、図書館、上下水道、道路・橋、水害対策設備、警察、公園、etc.)のおかげで豊かで安全な生活を送れているので、ふるさと納税はしていません。
これらのサービスの恩恵を受けながら ふるさと納税をするのはフリーライダーな気がします。
もちろん、自分が生まれ育った自治体や、災害などで支援が必要な自治体へのふるさと納税は、別だと思います。

https://x.com/fromdusktildawn/status/1840170576205496458