TwitterfeedでFacebookに連携する際に、気づいたことと仮説。

この記事は 3 分で読めます

このサイトでは、Twitterfeedを使っています。

http://twitterfeed.com/

一時期は、Facebook公式のWordpressプラグインを使っていたこともあったのですが、このプラグインは、自分のウォールに直接書き込めないのでやめました。

今のところ、Twitterfeedが一番いいサービスだと思っています。

すぐに忘れちゃうので、使っていて気づいたことをメモしておきます。

連携するときに、タイトルのみ、コンテンツのみ、タイトルとコンテンツの両方の3つのパターンから選べます。

以下でも書いてあるように、タイトルのみ、コンテンツのみの場合は、近況アップデートとして扱われ、タイトルとコンテンツの両方の場合は、リンクをシェアとして扱われます。

If "title & description" is selected above, we post a shared link to Facebook (note that Facebook selects the thumbnail and similar metadata automatically, based on the link shared – more info). If "title only" or "description only" is selected, we post a text-only status update with no images.

で、その2つの具体的な違いは何か。

まず、近況アップデートのほうが、ニュースフィードに流れやすい気がします。

そう思う理由は、同じような内容でも近況アップデートのほうが、リアクションが多いから、そう推定しています。

そして、近況アップデートはサイトとFacebookは完全に独立していて、いいねをしようが何をしようがサイトには反映されないのに対して、リンクをシェアする場合は、Facebook上でのいいねがサイトに反映されます。

恐らく、コメントをするだけでも、サイトにいいねボタンを押したことと同じ扱いになるみたいです。

どっちを使うかはケースバイケースです。

とりあえず、写真や動画などがあり、サイトを見て欲しいときは、シェアすることとし、ちょっとしたつぶやき系は近況アップデートにしようかと思っています。

問題なのは、Facebookの仕様が無断でコロコロ変わっちゃうところですね。