ウェイヴを見て、プレゼンテーターは独裁者にならなきゃダメだと気づきました。

ウェイヴを見て、プレゼンテーターは独裁者にならなきゃダメだと気づきました。
この記事は 2 分で読めます

この映画、ずっと気になっていたのですが、おすすめです。実話ベースというのも興味深いです。独裁って、人間の心理を組み合わせると容易に作り出せるんだろうなぁ、と思いました。限度を超えると悪だけど、限度を超えない範囲だったら効果が絶大な気がします。プレゼンテーションの場面でも、独裁の求心力があれば、業績達成、間違いなしなんですけどねぇ。

ドイツのとある高校で行われた、“独裁制”をテーマとした授業。教師べンガーは、やる気のない生徒たちに困った末、ある提案を。それは、クラスを独裁国家に見立てた、心理実験のような授業であった。初めは誰もが嫌悪感を示すが、今まで経験したことのないクラスの一体感に魅せられていき…。走り出した集団は、コントロールを失っていった。

 https://amzn.to/3dL69zx