家でしみじみパエリアパーティーのとき出てきた、フエ・カリダ・エクストラというサラミが最高に美味しい。

家でしみじみパエリアパーティーのとき出てきた、フエ・カリダ・エクストラというサラミが最高に美味しい。
この記事は 2 分で読めます

ただのサラミに白カビつけただけだろうと、甘く見ていました。が、食べてびっくり。そもそも、サラミ自体が美味しい。それに、熟成された白カビの味がマッチしています。ワインにぴったり。

高いけど、お勧めの一品です。

塩胡椒の効いた、はっきりとした非常にシンプルな味わいで、ほんのりと白カビの風味も心地よく、とても自然な仕上がり。
お肉の旨味がストレートに味わえるサラミソーセージです。柔らかな触感が後を引く逸品です。
皮をむいて、スライスしてお召し上がりください。そのままは勿論、サンドイッチ等にもお薦めです。
開封後はお早めにお召し上がりください。

スペイン、カタルーニャ地方に伝わる、およそ500年もの歴史があるサラミソーセージ、フエ。
フエとはスペイン語で「馬の鞭」を意味しており、細長い形が似ていることから、この名前が名づけられたと考えられています。
一番の特徴は表面に白カビがついていること。このカビは自然に付着したもので、カマンベールチーズのように、サラミの熟成に大きな役割を果たしています。
フエ・カリダ・エクストラは、フエの発祥の地カタルーニャで伝統的なレシピを使い、伝統的な製法でじっくりと熟成させて作られます。