子どもたちの習いごとの忘年会に初参加。予想以上に盛り上がりました。

今年、初参加した子どもミュージカルの忘年会がありました。前日の汚い飲み会で、精神的に疲れているのではないかと心配された子どもたちも元気に出かけていきました。

0次会はスケート。長女は初挑戦。運動神経がないのに大丈夫なのかと思ったら、友達や友達のお母さんが教えてくれて、よれよれしながらも何とか滑れるようになったみたいです。

スケートの後、忘年会があり、忘年会が終わってから、長女がまたスケートしたいと言ったのは、成長が感じられて嬉しかったです。

IMG_2667

赤坂サカスってスケートができるんですね。寒かったけど、長女のおっかなびっくりの滑りを見ることができて良かったです。

長男はスケートしたくないと言うので、忘年会からの参加。緊張して泣いちゃったそうです。坊主頭を見られたくなかったというのもあったみたいですが、まだまだ内弁慶ですね。

でも、面倒見のいい、上の子どもたちがフォローしてくれて、何とか立ち直っていました。

その後、飲み足りない親たちで、2次会に行き、家に着いたのはもう12時ぐらい。一緒にいた友だちも泊りに来て、大騒ぎでした。

翌日は、UNOやWiiで盛り上がりました。

うちの子どもたちは、どちらかというと社交的ではないので、こういう機会に友だちと仲良くなってくれるといいなぁ、と思っています。地元の小学校とは違うタイプの子ども、違うバックボーンを持った子ども、違う学年の子どもがいて、プチダイバーシティですね。