Google Analyticsユーザーはdarodar.comのリファラスパムにご注意を。

うちのサイトにも来ていました。思わずアクセスしちゃいました。知らなければ、普通、アクセスしちゃいますね。

ドメインにforumという言葉も入っていたので、話題にされているのかな、と勘違いしてしまいました。

Google Analyticsユーザーはdarodar.comのリファラスパムにご注意を.

最近、アクセス解析の「参照元」に forum.topic○○○.darodar.com というサイト(○○○は数字)が出てきませんでしたか? URL を見るかぎり、どこかのフォーラムっぽいですね。

自分の記事が紹介されてるのかな? とクリックしてみると英語の EC サイトが…。もちろん、どこを探してもそこに自分のブログへのリンクはないはず。

はい、これはリファラスパムと呼ばれるもので、主にサイト管理・運営者をターゲットにした悪質なスパム行為なのです。