- 2021/01/17
人手不足だと言って、中途採用数を増やしているけれども、クビにできない旧日本的な会社だと、これって年金と同じ構造で、後で絶対に恨まれること間違いなしです。
経験者採用を増やそうと、一生懸命な人たち。 まあ、それが中期経営計画に基づくものなんで、錦の御旗を掲……

少なくともピアノを弾いているから、東大に合格しているわけではないと思います。
開成中では全員がピアノを弾いている!第1回 創作を兼ねたピアノ指導 | 海外の音楽教育ライブリポート/菅野恵理子 | ピティナ・ピアノホームページ.
ハーバード、イェール、スタンフォード、MIT・・・アメリカの大学には主専攻以外に音楽を学ぶ学生がいる。音楽をリベラルアーツ(教養科目)として学ぶ環境が整っており、ピアノやアンサンブルに励んでいる学生も多い。(参照:『アメリカの大学にはなぜ音楽学科があるのか』)
実は日本の名門校にも授業でピアノを学ぶ学校がある。それはなんと開成中学・高等学校!開成といえば東大合格者数第1位を誇り、日本最高峰の中高一貫校として知られる。その彼らが授業でピアノを弾いているという。今回現役生のお母様でピティナ正会員の熊谷麻里先生のお力添えにより、校長の柳沢幸雄先生、音楽専任の小鮒勝博先生、中学教務委員長の渡辺信幸先生への取材が実現した。開成ではどのような音楽の授業を行っているのだろうか?