ペーパームーン、モノクロですが、古さを感じさせない映画で、引き込まれます

ペーパームーン、モノクロですが、古さを感じさせない映画で、引き込まれます
この記事は 2 分で読めます

最後の結末は何となく好きじゃないの以外は楽しんで見ることがでいました。

二人をかなり応援しながら見ちゃいました。

本当の親子ということで、なお、微笑ましいです。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0007N33Z4

1930年代の大恐慌期のアメリカ中西部。母を自動車事故で亡くして孤児となった少女アディ(テイタム・オニール)は、母と付き合っていた詐欺師のモーゼ(ライアン・オニール)に連れられ、ミズーリにいる叔母の許まで旅することに。道中、ちゃっかり者のアディと、そんな彼女に助けられながら詐欺セールスを続けるモーゼ。いつしかふたりの間には、本物の親子のような愛情が芽生えていくが……。

 『ラストショー』のピーター・ボグダノヴィッチ監督による珠玉の名作。30年代のヒット曲「ペーパームーン」の歌詞さながら、張りぼてだらけの中で心だけは本物というテーマが、この擬似親子関係の交流から切々と漂ってくる(とはいえ、演じているふたりは実際の親子であった)。モノクロ・スタンダード画面の慎ましやかさが、作品の内面からあふれる情緒を増幅してくれる。子役のテイタム・オニールは本作品でアカデミー賞助演女優賞を受賞。(的田也寸志)