長男の将棋もかなり本格的になってきました。実力で負ける日も近いかもしれません。嬉しいやら、寂しいやら。

長男の将棋もかなり本格的になってきました。実力で負ける日も近いかもしれません。嬉しいやら、寂しいやら。
この記事は 2 分で読めます

まだ、負けないと思いますが、だんだん危なくなってきました。

iPhoneで再現してみました。記憶はあやふやですが、たぶん、間違っていないと思います。

先手:私
後手:長男
▲2六歩△3四歩▲2五歩△3三角▲3八銀△2二銀▲2七銀△1四歩▲1六歩△3二金▲2六銀△5二飛▲3六歩△4四角▲7六歩△8八角成▲同 銀△5五角▲3七銀△4四角▲2四歩△同 歩▲5六角△7二銀▲3四角△3三金▲4五角△6二玉▲7八金△5四歩▲4六銀△5五歩▲3五銀△7一玉▲4四銀△同 歩▲2三歩△同 銀▲同角成△同 金▲4一角△2二飛▲3五銀△5一金▲2三角成△同 飛▲2四銀△5三飛▲3五銀△5六歩▲4四銀△5四飛▲5五金△5二飛▲2一飛成△5七歩成▲1一龍△2八歩▲3七桂△2九歩成▲4五桂△4三歩▲5三銀成△3七角▲4八香△5五角成▲2一龍△8八馬▲6八金△同 と▲同 玉△7九角▲5八玉△5七銀▲6九玉△6八角成▲投了

21手目の2四歩は、単純に私のミスです。銀を取られるのをうっかりしてしまいました。43手目の3五銀では、3一銀のほうが良いと思ったのですが、少し手を抜きました。58手目の2八歩は手抜きして5三香で攻めることはできたけど、ここは敢えて見送って付き合ってあげました。65手目の4八香は合駒よりも逃げたほうがいいのはわかっていたけど、試してみました。67手目の2一龍は悪手で、ずばり、8八馬で決めてくれたのは良かったです。

IMG_4971