柿木将棋、やっつけてやりました。彼も思ったよりも深く読んでいないみていですね。動揺しない不動心というのは凄いですけど。

柿木将棋、やっつけてやりました。彼も思ったよりも深く読んでいないみていですね。動揺しない不動心というのは凄いですけど。
この記事は 4 分で読めます

つい先日、iPhoneの柿木将棋にあっさり負けて、非常に悔しかったので、再挑戦してみました。長男が私に負けて半ベソで、もう1回やるのを笑えないです。

そして、後学のため、ヒント機能を使って、コンピュータと感想戦までしちゃいました。結構、面白かったので、棋力的には公開するのは恥ずかしいレベルなのですが、ブログに書くことにしちゃいました。途中で私のエピソードとか入れれば、もう立派な観戦記ですね。

勝ちに行くつもりなので、居飛車で。そして、定跡からは早く外れないと不利なので、相手の腰掛銀に対して変則的に棒銀で攻めてみました。

先手:You
後手:Level 8
▲7六歩△8四歩▲2六歩△3二金▲2五歩△8五歩▲7七角△3四歩▲8八銀△7七角成▲同 銀△2二銀▲4八銀△3三銀▲1六歩△1四歩▲6八玉△4一玉▲9六歩△6二銀▲7八玉△3一玉▲5八金右△6四歩▲3六歩△6三銀▲3七銀△7四歩▲4六銀△5四銀▲6八金上△7三桂▲3五歩

IMG_7273

この時点でのコンピュータ君の読みは、△3五同歩▲6六歩△6五歩▲3五銀△6六歩▲3四歩△4五角▲8八玉△3四銀で、若干後手有利という判断でした。実際には▲6六歩とせずに、そのまま銀が出て行きました。わざわざ角で王手させる歩をつく必要はないですから。
結果、あっさり、銀交換に応じてくれただけでなく、その銀を受けに使ってくれて、かなり得した気分です。コンピュータは大局観というのが、あまりないのかもしれません。

△同 歩▲同 銀△3四歩▲2四歩△同 歩▲同 銀△同 銀▲同 飛△3三銀▲2八飛△2四歩▲7五歩△8六歩▲同 歩△7五歩▲7四歩△6五桂▲6六銀△8六飛▲8七歩△8三飛▲7三角

IMG_7274

香取りと6四角成が受けにくいので、ちょっと優勢かなと思っていました。
コンピュータ君も△8六歩▲同歩△同飛▲9一角成△8八歩▲8七歩△8四飛で若干先手有利と見ていたようです。さすがに8筋を手抜きして9一角成はやりすぎな気がしますけど。△8七角と打たれたら、どうするつもりなんでしょう。

以下:
△8六歩▲同 歩△同 飛▲8七歩△7六飛▲7七桂△8六歩▲同 歩△同 飛▲8七歩△8一飛▲6四角成△7七桂成▲同 銀△5二金▲7三歩成△7六桂▲4六桂△6八桂成▲同 金△7六歩▲5四桂△7七歩成▲同 金△3九角▲2六飛△5七角成▲8二銀△6一飛▲6二と△7九銀

IMG_7275

この瞬間、負けたと思いました。どうしよう、受けなしかな。
コンピュータ君は▲8八銀△6八馬以下、勝つ気満々。私は命からがら▲2八飛。ちなみに、コンピュータ君はこれにも△8八金▲6九玉△7六歩▲同金△6二金と自陣に手を戻して、後手勝勢と思っていたようです。でも、何を思ったのか、実戦では△7五歩を打ちました。指し手の是非はわかりませんが、コンピュータも揺らぐのにびっくりしました。都度、局面を判断して、その結果の指し手が変わるんですね。手を読む深さがプログラムで規定されているのでしょうか。

以下:
▲2八飛△8八金▲6九玉△7六歩▲同 金△7五歩▲7七金△6八歩▲5九玉△7六歩▲6六金△6九歩成▲4九玉△6二金▲同桂成△同 飛▲5三馬△4二飛▲5四桂△3六桂▲3八飛△5九と▲同 玉△4七馬▲1八飛△9九金▲2三歩

IMG_7272

この▲2三歩は、結果的には詰めろで、何かしら受ける必要があるのに、わかっていないようでした。△5八歩▲6九玉△7七歩成▲4二桂成△同金▲5一飛△4一桂▲4二馬△同玉▲5二金△3二玉▲4一飛成△2三玉▲2一龍△2二銀▲7九玉△2九馬で後手有利と思っていたようです。▲2一龍はさすがに▲3二銀でしょう。なので、△5八歩▲4九玉に悠長に△6八銀成として、勝負つきました。

もっとも、▲2三歩が詰めろだと私も気づかずに、ただ取らないと寄りそうだから、当然、取るものと思っていました。△5八歩の代わりに△5一香とかでも面白かったかもしれません。実戦では、手抜きされてびっくり。勝ったんじゃないかと思った時には、コンピュータ相手なのに震えました。かなりダサいですね。
▲4二桂成に銀で取るものと思っていた(▲4一金~▲5二銀~▲4一飛で詰むのが気づかなかった)ので、金で取られて慌てふためきました。遠くから飛車を打って、紛れちゃいましたが、▲5一飛から馬を切れば、あっけなかったんですね。

以下:
△5八歩▲4九玉△6八銀成▲4二桂成△同 金▲7一飛△3二玉▲4二馬△同 玉▲3一銀△3二玉▲2二歩成△同 銀▲4一飛成△3三玉▲2二銀不成△4四玉▲5五銀△3五玉▲4六金△同 馬▲同 銀△同 玉▲4三龍△3五玉▲5三角△4四歩▲同 龍△2五玉▲2六歩△投了

感想としては、コンピュータは強い、完璧だと思っているかもしれませんが、そこまで凄いもんじゃないな、と思いました。局面ごとで大して深く読んでいるようには思えませんが、結果として勝てないのは、冷静だからでしょうかね。