どうせITにかかわるなら、園児見守りロボ「MEEBO」みたいなものを世の中に提供したかったなぁ。

どうせITにかかわるなら、園児見守りロボ「MEEBO」みたいなものを世の中に提供したかったなぁ。
この記事は 2 分で読めます

鉄腕アトムの世界もあとちょっと。

写真で運営資金を賄うというアイデアは秀逸だと思います。が、本当にどこまで写真を買うのかという点については疑問が残るけど。

あと園児がキックして壊しそうだから、保険料が結構高くなりそう。

P4

http://robotstart.info/2015/08/07/meebo.html

ビジネスモデルはこんな感じです。

1:幼稚園や保育園に設置したロボット「MEEBO」が自動的に写真を撮る。

2:その写真はユニファのサービスである「るくみー」に自動的にアップロードされる。

3:サイト上で保護者の方が閲覧し、気に入ったら購入をする。

4:購入した写真のマージン(20%)を原資にして「MEEBO」のレンタル代金と、管理するスマートフォンのレンタル代金を相殺する。

ということです。
つまり、1ヶ月約900枚の写真を園の保護者の方が購入すれば、実質無料となる仕組みです。(レンタル代金以上のものは園の収益になります。)

 

「Sota」に「MEEBO」オリジナルの機能が搭載されています。
1:園児の様子を記録する機能
・顔認識/表情認識による自動撮影
・集合写真の撮影
・保護者向けの報告
・動画撮影(今後実装予定)

2:園児の命を守る
・検温(現在はデバイスだが、サーモグラフィで感知するようにさせたい)
・地震速報
・アレルギーチェック(今後実装予定)

3:園児と一緒に遊ぶ
・ダンス
・クイズ(実装予定)
・昔話(実装予定)他

将棋とか指せるといいですね。音楽とかを流せるとか、親とチャットできるとか、夢は広がります。

そして、何かトラブルがあったときに、防犯カメラのように映像が残っていれば、解決しやすくなると思います。幼稚園や保育園の先生を守る意味でもいいかもしれません。