お盆で仕事もあまりないので、さっさと帰って、テレビ三昧。坂上忍の番組と橋本徹の番組が面白い。

この記事は 2 分で読めます

酔っぱらいながら見るのに最適。参戦したいぐらい。大したポリシーはないけれども。

http://www.tbs.co.jp/sukikakiraika/

当事者の前でハッキリ言う!
ちょこっと…社会派トークSHOW!

人間の気持ちは千差万別、考え方が異なれば衝突も起こる・・・。
この番組は、現代の日本人がなかなか言うことのできない「YES」と「NO」をハッキリ言うことでスッキリできること間違いなし!の討論バラエティ。
坂上忍、吉田敬(ブラックマヨネーズ)ら、芸能界屈指の“歯に衣着せぬ”出演者たちが、今話しておくべき日本のイライラを「好き」か「嫌い」か大激論!
多種多様なニュースの当事者の前で、熱いトークバトルを繰り広げる!!

http://www.tv-asahi.co.jp/hashimoto-hatori/

風雲児・橋下徹と朝の顔・羽鳥慎一が異色の強力タッグを組んだ前代未聞の新バラエティー!
今話題のニュースや日頃感じる世の中への不満をテーマに大激論を交わす!!

後者の番組って、羽鳥アナって必要なのかしら?

ちなみに、見た印象として、民進党の小西洋之議員は主張している内容そのものよりも、ディスカッションというものの前提をわかっていない感じで頭の悪さだけが際立ったという感じでした。塩村あやか議員は、こりゃあ、何も考えていないし、覚悟はないことが露呈しちゃったという感じですね。ただ、女性議員で、かつて、話題性があったというだけに思えました。

橋本徹ってそんなに好きじゃなかったけど、意外に考え方は近いのかもしれないなぁ、と思いました。彼がやっていた政党が良いとは思ったことはないんですけど。