「有名私立小にパイプがある」という言葉に騙されて、被害総額1億円って、騙されるほうも騙されるほうだと思いますが。

「有名私立小にパイプがある」という言葉に騙されて、被害総額1億円って、騙されるほうも騙されるほうだと思いますが。
この記事は 2 分で読めます

こんなのに騙されるなんてありえないんですけど。どちらかと言うと、かなり杜撰な詐欺でしょ。

これに騙される親の子供が受験をクリアするとは思えないです。

とか言って、私も見事に騙されていたりして。でも、大丈夫、うちにはそんなお金がそもそもないから。

http://www.sankei.com/affairs/news/160914/afr1609140017-n1.html

 「有名私立小に入学できるパイプがある」などと嘘を言い、東京都世田谷区の会社役員の女性(49)から保証金名目で現金440万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は14日、詐欺容疑で、横浜市港南区東永谷の自営業、中野真紀容疑者(54)を逮捕した。「学校関係者なんて誰1人知らない」と容疑を認めている。

被害女性の息子は不合格で別の小学校に入学したが、その後も中野容疑者は「編入させることができる」などとして女性に金を要求し続けていたといい、捜査2課は被害総額は約1億円にのぼるとみて裏付けを進める。

逮捕容疑は平成21年11月中旬、「希望する私立小に入学するための面接の枠が残っている。入学後も学校に迷惑をかけないことを示すため、お金が必要」などとして、数回にわたり預金口座に計440万円を振り込ませたとしている。

捜査2課によると、中野容疑者は共通の知人の紹介で女性と知り合った。別の女に学校関係者を名乗って電話をかけさせるなどし、女性を信じ込ませていたという。息子が入学できず不審に思った女性が警視庁に告訴していた。