理由、不覚にも途中寝ちゃう程度の面白さでした。

理由、不覚にも途中寝ちゃう程度の面白さでした。
この記事は 2 分で読めます

わざわざ映画にしなくても良いのではという展開でした。

観ている人の裏をかくことを目指しているのかもしれませんが、何となくしっくりこない感じでした。

リアルっぽくするか、完全にフィクションっぽくするか、中途半端はダメだと思いました。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00005HC4O/

死刑廃止論者の法学部教授ポール(ショーン・コネリー)は、8年前に白人少女誘拐殺人事件の犯人として逮捕され、死刑判決を受けた黒人青年ボビー(ローレンス・フィッシュバーン)からの無実を訴える手紙を受け取り、早速事件の再調査に乗り出す。やがて真犯人を名乗るブレア(エド・ハリス)という男の存在が浮かび上がるのだが…。

名優ショーン・コネリーが製作総指揮も兼ねて主演したサイコ・スリラー。死刑囚の無実を説くというプロットはありがちではあるが、次々と予測を裏切る展開の数々に、思わず引き込まれてしまう。L・フィッシュバーンとE・ハリスの名演はいつもながらとはいえ、やはりお見事。また、コネリーの娘役に『ロスト・イン・トランスレーション』のスカーレット・ヨハンソンが扮しており、その少女時代の姿を見られるだけでもファンにはお得かも。監督は『バウンティ・キッド』などのアーネ・グリムシャー。(的田也寸志)