長女の最後の通知表が来ました。親バカなのかもしれないけれども、やっぱり、納得感がないです。

長女の最後の通知表が来ました。親バカなのかもしれないけれども、やっぱり、納得感がないです。
この記事は 2 分で読めます

いや、うちの子どもが大天才だとは思っていませんし、品行方正だとも、先生ウケするタイプだとも思っていません。

でも、日頃のテストの点数はいいし、中学受験のために努力していたので、それなりに勉強の実力はあると思っています。

なのに、主要4教科の通知表の成績には、納得できないんですよね。さすがに、過小評価しすぎなんじゃないのかと。

テストの点数以外にも評価基準があるのもわかりますが、だとしても、その評価基準でも、そこまで悪くないとは思うんですよね。周りが受験で塾に通っている中で、塾に通わず、周りの誰もが受験すると思っていなかったぐらい地味な感じなので、学力の面で評価が低かったんじゃないでしょうか。

本音を言うと、「先生、ちゃんと見てくれていませんでしたね」と言いたいんです。

中学受験するきっかけは、学級崩壊でしたが、今となっては、公立学校の先生の質に対する不信感が強くなってきました。実力通りの内申点で、高校受験に失敗するのは納得できるけど、先生がイマイチで失敗するのは、納得できません。

こういうことで、中学受験する人が多くなるわけですね。

http://konchan.net/x/archives/19729