巨人26億円FA補強“失敗の元凶”って、そもそも、成功なんか望んでいないんだと思っていました。

巨人26億円FA補強“失敗の元凶”って、そもそも、成功なんか望んでいないんだと思っていました。
この記事は 3 分で読めます

26億円ってすごいな。熊本とか福島に寄付すればいいのに。

 大補強が崩壊した。

FAでソフトバンクから移籍した巨人の森福允彦(30)が24日、出場選手登録を抹消された。今季はこれまで7試合に登板し、0勝2敗、防御率5.40。対右打者の被打率.389、変則左腕だけに抑えないといけない対左打者も.400では苦しい。勤続疲労が色濃い山口鉄に代わり、勝利の方程式入りが期待されたが、高橋監督に再調整を命じられた。

巨人は昨オフ、この森福とともにDeNAから山口俊(29)、日本ハムからは陽岱鋼(30)を獲得。同一年に3人のFA選手と契約するのは史上初のことで、「空前の大補強」と騒がれた。が、山口俊と陽はすぐに肩と足の故障が発覚し、キャンプから二軍と三軍でくすぶったまま。いまだに一軍復帰のメドすら立っていない。森福の二軍落ちで、今季の目玉だった「FA3人衆」が誰も一軍にいないという異例の事態に陥った。

ちなみに、3人の給料は陽の5年総額15億円超を筆頭に、山口俊が4年総額8億円、森福が2年総額3億円超で、しめて26億円超。こんなバカなカネの使い方もあるまい。

巨人OBの評論家、高橋善正氏が呆れる。

「フロントの調査不足ですよ。山口俊は昨秋のクライマックスシリーズの登板を右肩痛で回避している。当然、事前に念入りに調べてしかるべきですが、春のキャンプのメンバーを発表した際、最初は二軍メンバーに入れながら、直前にリハビリ組の三軍に変更している。球団が本当の症状を把握していなかった証拠でしょう。陽岱鋼だってそうです。足の故障は、恐らく日本ハム時代からでしょう。13年に47盗塁でタイトルを獲得してから、盗塁数は20、14、5と目に見えて激減している」

そうでなくてもこの3人、30億円の大枚をはたいてまで獲得するほどの選手ではない、という意見が当初からあった。

 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/204223

だいたい、お金のためにFA宣言して号泣する奴なんて信用できないんですよね。松坂よりもちょっとマシという程度。

関連記事
image
DeNAの山口選手がどんな選手かは知らないですが、お金欲しさを隠すために号泣する奴は信用できないですね。 球団から残留のオファーがあったんだから、泣くほど残りたいなら、残ればいいのに。その権利はあるわけだしね。 素直に、……