長男が夏祭りに行って、サッカー選手のサインをもらってきた。イシカワという選手らしい。

誰かわからないのに、サインをもらっちゃうんですね。しかも、列に並んで。

長男の友だちが、サインを貰うときに、「名前はなんていうんですか?」と聞いたらしい。よくよく考えれば、失礼な話ですけど、普通に「イシカワだよ。」と答えてくれたとのこと。

調べてみたら、石川直宏、石川直樹、石川慧など石川という名のサッカー選手はたくさんいるけど、年齢から考えると、石川康の可能性が高そう。懐かしい。

元サッカー選手。現役時代のポジションはディフェンダー(主に右サイドバック)。

1970年3月10日生まれ。ボリビア生まれで、U-15とU-17とボリビア代表を経験、後にバルセロナオリンピック予選の日本代表になるも、A代表にはユース年代のボリビア代表歴がネックとなり日本代表にはなれなかった。一時期、改名して石川巧。

高校生の時に武南高等学校に留学生として来日。1989年に本田入団→読売クラブ(後のヴェルディ川崎*1)→名古屋グランパスと経て2002年に現役引退。

ヴェルディ黄金時代に不動の右サイドバックとして不動のレギュラーを務めた。

現在はサッカー関連のイベント運営、世界のサッカーコンテンツ配信の会社業務のGlobosport-Asiaの代表を務める。

2006年7月、与那城ジョージが監督を務めるFC琉球のゼネラルマネージャーに就任したが、2007年6月に退任した。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%D0%C0%EE%B9%AF