看板を見て、ずっと気になっていた「くじら山」にようやく行きました。意外に居心地がいい店です。

看板を見て、ずっと気になっていた「くじら山」にようやく行きました。意外に居心地がいい店です。

中道通りを歩いていると、クジラの絵が描いてある看板がやけに目立ちます。恐らく、居酒屋なんだろうと思うものの、どんな店主がいるのか、どんな料理を出すのかがわからないので、なかなか入る勇気の出ない店の1つでした。

行ったことがあるという人が薦めていたので、勇気を出して、ちょっと顔を出すことにしました。

入ってみると、奥にテーブル席はあるものの、ほとんどがカウンターで、店の作りはバーやスナックという雰囲気だけど、出てくる料理は和食がメインというアンバランスなお店です。

料理はどれも美味しくて、特に、お通しの茄子のおひたしが、暑い夏にぴったりの美味しさでした。

1人で緊張した面持ちで飲んでいる私に、カウンター越しに適当なタイミングでマスターや従業員の方が話しかけてくれて、なんとなく、居心地のいい、自由な感じが良かったです。

また来たいと思います。

酒と肴 くじら山居酒屋 / 吉祥寺駅井の頭公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5