大地を守る会のイベントで、「昆虫や自然と触れ合う会」的なものに行きました。コクワガタをゲット。

大地を守る会のイベントで、「昆虫や自然と触れ合う会」的なものに行きました。コクワガタをゲット。
この記事は 2 分で読めます

家族でノリノリで探しましたが、凄く小さなコクワガタ2匹しか取れませんでした。「虫博士」に聞いてみると、1匹はスジクワガタだそうです。

体長は本土のスジクワガタだとオスが14.5 – 39.0mm(飼育下最大体長39.2mm2013)メスが14 – 24mm。コクワガタと間違われるほど、よく似た形態をしているが、ミトコンドリアDNAから遺伝的には離れている「種」であることが明らかになり、オオクワガタよりも、ヒラタクワガタに近い仲間。
オスの大アゴは2つの内歯(内側のトゲ)がつながったような、四角くに広がった大きい内歯が一対と、先端近くに小歯を持つ。メスや 小型のオスの上翅(じょうし)には、はっきりした縦のスジが狭い間隔で多数並んでいる。体色は黒色から赤褐色で、コクワガタと比べると体型は細く、同サイズでは先端の小歯がやや発達する。小型のオスでは内歯が消失し、雌よりも小さくなる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%82%AC%E3%82%BF

帰りに、これもまた小さなカブトムシを貰って帰りました。

昨年のオオクワガタの虫かごやエサ台の木があったので、マットを買ってきて、入れました。雄3匹なので、産卵の可能性もなく、可哀想ですが、できるだけ長生きしてくれればと思っています。

http://konchan.net/x/archives/18234

昼食は夏野菜のカレーとポテトサラダ等。思いのほか、美味しかったです。

あとは、おまけの案山子。ちょっと怖い感じ。

汗だくになったので、帰りに温泉に入って帰りました。

http://www.yurinosato.jp/

久しぶりに夏らしい休日の過ごし方ができました。でも、なんか疲れちゃいましたが。