大地を守る会のイベントで、「昆虫や自然と触れ合う会」的なものに行きました。コクワガタをゲット。

家族でノリノリで探しましたが、凄く小さなコクワガタ2匹しか取れませんでした。「虫博士」に聞いてみると、1匹はスジクワガタだそうです。

体長は本土のスジクワガタだとオスが14.5 – 39.0mm(飼育下最大体長39.2mm2013)メスが14 – 24mm。コクワガタと間違われるほど、よく似た形態をしているが、ミトコンドリアDNAから遺伝的には離れている「種」であることが明らかになり、オオクワガタよりも、ヒラタクワガタに近い仲間。
オスの大アゴは2つの内歯(内側のトゲ)がつながったような、四角くに広がった大きい内歯が一対と、先端近くに小歯を持つ。メスや 小型のオスの上翅(じょうし)には、はっきりした縦のスジが狭い間隔で多数並んでいる。体色は黒色から赤褐色で、コクワガタと比べると体型は細く、同サイズでは先端の小歯がやや発達する。小型のオスでは内歯が消失し、雌よりも小さくなる。

帰りに、これもまた小さなカブトムシを貰って帰りました。

昨年のオオクワガタの虫かごやエサ台の木があったので、マットを買ってきて、入れました。雄3匹なので、産卵の可能性もなく、可哀想ですが、できるだけ長生きしてくれればと思っています。

夏休みの自由研究、クワガタの絵を描いておしまいという都合の良い落としどころを考えていたのですが、さすがにその考えは虫が良すぎました。...


昼食は夏野菜のカレーとポテトサラダ等。思いのほか、美味しかったです。

あとは、おまけの案山子。ちょっと怖い感じ。

汗だくになったので、帰りに温泉に入って帰りました。

茨城県石岡市の温泉『ゆりの郷』。筑波山を望む絶景の露天風呂で至福のひとときを。地元農家から届く新鮮な農畜産物のお買物や食事もお楽しみ頂けます。

久しぶりに夏らしい休日の過ごし方ができました。でも、なんか疲れちゃいましたが。


『大地を守る会のイベントで、「昆虫や自然と触れ合う会」的なものに行きました。コクワガタをゲット。』へのコメント

  1. 名前:ひろ吉 投稿日:2017/08/09(水) 07:03:07 ID:353527079 返信

    前回は軍鶏を食べたんですよね。もう引退しちゃったみたいです。残念。

    朝、起きた瞬間からやばい暑さ。茨城に着いたら、泣きそうな暑さ。 食べる場所まで、約30分ぐらい山道を登っていくだけで、もうドロ...