フラリーマンって、うまい表現だけど、悲しいですね。缶ビール数本なら、立ち飲みに格上げしたいところです。

フラリーマンって、うまい表現だけど、悲しいですね。缶ビール数本なら、立ち飲みに格上げしたいところです。
この記事は 2 分で読めます

でも、そんなに見かけないけど。本当にいるのかな。面白いからいいけど。

 

不動産業の男性(42)は週2~3回、会社帰りに缶ビール数本を空けてから川崎市の自宅に帰る。「上司に早く帰れと言われても、妻には家事のペースがあるので、邪魔をしてしまうじゃないですか」。小学1年生と幼稚園児の子どもがいる千葉県柏市の男性(33)は「早く帰ったら、家のことをやってと言われるし……」と言葉を濁す。家事はしている方だと思う。子どもを風呂に入れたり、皿洗いや洗濯をしたり。でも「洗濯物の干し方一つにも小言を言われるんです」とため息をつく。中学1年と小学5年の子どもを持つサービス業男性(36)もほぼ毎日、ここで500ミリリットルの缶ビール2本を空けてから帰宅する。「本当は家でゆっくりと飲みたいですが、妻はお酒を飲まないので理解してくれない。テレビを見ようにも、チャンネル権は子どもに取られていますし。毎日飲みたいから、居酒屋に行くほどお金もかけられない」。フラリーマンという言葉はNHKの番組を見て知ったと話す。「同じような人がいるんだなあと思いました」と苦笑いした。

https://mainichi.jp/articles/20171108/dde/012/040/005000c