おせち料理を肉中心にというタイヒバンの試みが素晴らしいです。例年になく、元旦にほぼ完食してしまいした。

おせち料理を肉中心にというタイヒバンの試みが素晴らしいです。例年になく、元旦にほぼ完食してしまいした。
この記事は 2 分で読めます

おせち料理、もともとは、保存食と縁起を担ぐという意味合いの両方があり、正直言って、あまり美味しさを求めているものではなかったかと思います。

しかし、現代は元日でもコンビニやスーパーが営業している時代ですから、違うコンセプトのおせち料理が期待されます。

そこで、タイヒバンから、肉たっぷりのおせちが出るということで、早速、注文しました。

内容は、黒豆煮、紅白なます、里芋れんこん煮、トマトのピクルス、芋とハーブのきんとん、はとごろし大豆三杯酢、牛角煮、ローストビーフとハーバル・ローストビーフ、牛の昆布巻き、菜の花の辛し和え、ブロッコリー・アンチョビーマリネ、平飼卵だて巻、手まりカルビです。

ああ、肉だらけ。子どもたちも大喜び。いつもは、おせちはあまり食べないのに、ガツガツ食べています。そりゃあ、そうでしょ。おせちの恰好をした、普通の料理ですからね。

特に美味しかったのは、肉系だと牛角煮、惣菜系だと芋とハーブのきんとんですね。牛角煮は温かくないのに、その美味しさを維持しているというのは、どれだけ肉質がいいのかということでしょうし、きんとんがハーブのおかげか、上品な甘さで、デザートとしても食べれるぐらいの美味しさでした。

ということで、大満足。ちょっと値段は張るけど、正月だからね、ということで、また頼みたいと思いました。

タイヒバン牛料理 / 吉祥寺駅井の頭公園駅

昼総合点★★★★ 4.0