当ブログの記事や画像等の削除依頼については、この投稿のコメント欄からお願いします。

今まで、大したアクセス数もなく、記事数も少なく、誰の目にも留まらないブログだったので、ブログの削除申請とかに対応していなかったのですが、今回、そのような要望が出たのと、調べてみると、現時点で7000以上の記事を投稿しており、内容を管理しきれないので、運用ルールを整理しました。

問い合わせフォームを作ったので、以下のURLにて対応する運用に変更します。(2021/11/1より)

問い合わせや削除依頼などは、こちらからお願いします。

手順は以下の通りです。


1:削除して欲しい記事のURLをコメント欄に投稿する。(もし、可能ならば削除を申請する理由も添えていただけるとありがたいですが、必須ではありません。)

2:いったん、その記事の公開を停止します。(気づき次第のベストエフォートですが、理由の如何に問わず、いったんパスワード保護します。)

3:内容を確認し、削除申請が妥当だと思えばブログから削除します。削除申請が全体を削除すべきものではないけれども、依頼自体がある意味で理解できるものであれば、内容を修正し公開します。削除申請が表現の自由を脅かすようなものであれば、その旨を明記して再公開します。


まだ、運用していないので、どんな内容の依頼が来るのかわかりませんが、削除依頼があれば、なんらかの形で対応するつもりです。