将棋倶楽部24のレーティングが厳しくてびっくり。泣いちゃうような級でしみじみ戦っています。

将棋倶楽部24のレーティングが厳しくてびっくり。泣いちゃうような級でしみじみ戦っています。
この記事は 2 分で読めます

無料会員なので、1日1局しか指せないので、本当にしみじみ指しています。

今のところ14勝8敗という地味な戦績。

長男の教育的には、中毒にならないので1日1局という制度は良いのですが、私としてはなかなかレーティングが上がらずにがっかりです。

 

[将棋倶楽部24] → [世間レベル]
八段 → プロ棋士レベル
七段 → プロ棋士レベル
六段 → アマ全国レベル
五段 → アマ県代表レベル
四段 → 県大会トップ争い
三段 → 県大会常連
二段 → 町道場四段
初段 → 町道場三段
1級~2級 → 町道場二段
3級~4級 → 町道場初段
5級~7級 → 町道場常連
8級~10級 → 職場・クラス・近所で無敵
11級~13級 → 得意戦法をもっている
14級~15級 → 駒組ができる
初心 → 初心者・入門者

https://www.shogidojo.net/dojo/about/compare.html

もうちょっと上の級になってもいいんですけどねぇ。早指しが苦手なのかもしれません。歳をとると手が見えるのが遅くなりますし。

ちなみに、レーティングの計算式は以下のようになっているようです。

登録直後はRが不確実なため、登録直後から24局目までRが大きく増減する初期式を使用する。

初期式 新R=旧R+((相手R-旧R)±400)/(N+1)
通常式 新R=旧R+((相手R-旧R)±400)/25
ここで、Nは通算対局数。±は勝った場合+負けた場合-の意味。
(24局目で初期式と通常式の形は一致する)

https://www.shogidojo.net/dojo/about/rating.html