ずっと食べたいと思っていたピワンのカレー、念願かなって食べることができて、良かったです。美味しかったです。

ハモニカ横丁にある、とてもとても小さなカレー屋さんです。

ずっと気になっていたのですが、営業時間が短いし、不定休なので、行く機会がありませんでした。たまたま、待ち合わせまで時間があったので、行ってみたらやっていたので、入りました。

店内は5人しか入れない狭いスペースで、2人は完全に立ち席で、3人は椅子っぽいものがあり、座ることができます。

入口と反対に出口があり、1人食べ終わるごとに、カレーと水を持って座席を移動するというベルトコンベア式の立ち食いカレーです。

それだけで、興味津々なのですが、店主も客も普通に対応しています。私も見よう見まねで頑張ってみました。

本題のカレーですが、2種類のルーを堤防のようなサフランライスで区切って出されるカレーは、見た目でまず盛り上がります。

この日の2種類はチキンカレーとシラスのカレーですが、どちらも想像していた以上にサラサラとしたタイプのルーで、スープカレーっぽかったです。

しっかりとスパイスも効いており、味はかなり本格的じゃないかと思います。シラスと一緒に玉ねぎやパクチーもあり、相性が良かったです。卓上には唐辛子とナンプラーがあり、好みを調整できるのも良かったです。

惜しむらくは、カレーで立ち食いで1100円という値段設定は、ちょっと高い気がします。

ピワンカレーライス / 吉祥寺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5