家という密室でまかり通る「おかしなルール」、その通りだと思います。悪い意味で極端すぎる家に生まれなかっただけで幸運ですね。

家という密室でまかり通る「おかしなルール」、その通りだと思います。悪い意味で極端すぎる家に生まれなかっただけで幸運ですね。
この記事は 2 分で読めます

あと、日本という豊かな社会に生まれたのも、それだけで幸せです。

https://toyokeizai.net/articles/-/238429

暴言、暴力、価値観の押し付け。「家」という密室の中では、どんなおかしなルールでもまかり通ってしまう。それは核家族でも大家族でもシングル家庭でも変わらない、家族であるがゆえの怖さだ。

 

以下の本が元ネタみたいです。漫画なんで、買うことはないと思いますけど、ぱっと見た感じ、リアルな気がします。

「どんな親でも子どもを愛してるんだから」 とか 「育ててくれた親に感謝しなよ」 とか「親と不仲のヤツはヤバい」 とか 「親を捨てるなんて不孝者」 とかとか。そんなバカなこと、言わない世の中にしたい。

本当は、愛で満ちた天国のような家ばかりになるのが理想だけど、それがムリなら。

あの子が大人になった時、あたり前のように、親から逃げるって選択ができる世の中に。逃げてから、さらに傷つけられたりしない世の中に。

それが私たち元子どもの、できることかなと思います。