上杉の3種類の蕎麦の食べ比べ。私は、ごく普通のせいろが一番、美味しいと思いました。

上杉の3種類の蕎麦の食べ比べ。私は、ごく普通のせいろが一番、美味しいと思いました。
この記事は 2 分で読めます

吉祥寺通りを井の頭公園のほうに行くとある蕎麦屋さんです。外観から察するに、ずっと昔からあるお店だと思います。

3種類の蕎麦を食べられるので、迷わず「三色そば」にしました。

「せいろ」は、所謂、オーソドックスな蕎麦です。これが蕎麦の香りもするし、食感も蕎麦らしくて美味しいです。

「田舎」は、かなり太めの蕎麦で、うどんよりもコシがあって、固いという感じです。とろろとかと合わせれば美味しい気がしますが、普通のもりそばとして食べるには、ちょっと硬すぎる気がします。

「更科」は、色の白さは、見た目的には良いのですが、蕎麦の香りがあまりしないので、ちょっと無味乾燥な印象です。

ということで、「せいろ」推しです。これなら、いくらでも食べることができそうです。

とは言え、食べ比べというのは、食べていて盛り上がるので、次回もこれを食べる気がします。

上杉そば(蕎麦) / 吉祥寺駅井の頭公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5