将棋ウォーズ、面白い統計情報を提供してくれていますが、やっぱり将棋倶楽部24のほうがガチで好きですね。

将棋ウォーズ、面白い統計情報を提供してくれていますが、やっぱり将棋倶楽部24のほうがガチで好きですね。
この記事は 2 分で読めます

守備力、終盤力、攻撃力が長所みたいです。早指力がないのは、認めますが、芸術力や戦術力っていったい何を指すのでしょう?

https://shogi-joutatsu.com/archives/340

攻撃力:攻撃的な棋風です…このパラメータは序盤から中盤にかけての仕掛けを見ています。自分から仕掛けに行って攻める棋風の人は高めの数値が出て、逆に相手の仕掛けを待ってから捌きに行くような棋風の人は低めの数値が出ると思われます。守備力とは対になるパラメーターです。

守備力:守備的な棋風です…このパラメータは攻撃力とは逆に、序盤から中盤にかけて相手からの仕掛けを待つような棋風の人は高い数値が出ると思われます。攻撃力とは対になるパラメーターです。

芸術力:独創的な棋風です…一番何を示しているのかわかりにくいパラメータです。このパラメータは、定跡を外すような手を多く指すと高くなります。後述する戦術力とは対になるパラメーターです。

早指力:如何に早く指しているか…1手当たりにかける時間が短いと高い数値が出ます。

戦術力:定跡に対する知識の豊富さ…定跡に沿った指し手が多いと高い数値が出るそうです。芸術力とは対になるパラメーターです。

終盤力:終盤の寄せの正確さ…終盤の寄せや受けを正確に行うと高い数値が出る、と思われていましたが、どうやら違うそうです。終盤力の数値は段位(級位)と達成率によって決まるそうです。つまり実質的にはこのパラメーターは将棋ウォーズの内部で計算されているプレイヤーのレーティングと言ってもいいのではないでしょうか。たとえば初段の人はこの終盤力がだいたい2.3になるそうです。

戦術力が低いのは、定跡を知らない、ってことですか。まあ、そうかもしれません。が、終盤力が段位と達成率で決まるというのは、あまり納得感がないです。

 

あと、達成率というのが、なにものなのか全くわかりません。下記サイトを読んでもわかりませんでした。なんじゃ、こりゃあ。

https://shogi-joutatsu.com/archives/3338